演劇

7/30ワークショップ英語でミュージカル!レポート♪

パパとママに発表!

第2回英語でミュージカル!ワークショップのレポート

7月30日土曜日に午前中3歳〜小学校2年生までの小さい子の部、午後からは小学校3年生〜小学校6年生までの大きい子の部でワークショップを行ないました。
子供たちはとても楽しそうに笑顔いっぱいで歌って踊ってくれました。
第1回に続いて子供たちの笑顔がたくさん溢れた第2回のワークショップの内容をレポートします。

目次

英語で遊ぶ!!

前回参加してくれたお友達もたくさんいた今回のワークショップ。久々にガッキー先生、みやりー先生、そして私、チップ先生の3人に会えてどうだったかな?
今回のワークショップの目的は前回よりも真剣に遊ぶでした。

なので今回は先生たちは先生ではなくお友達です。先生たちは自分のことを先生と読んだら罰金ですよとガッキー先生からお達しがありました。
え〜?そんなの聞いていないと先生たちからびっくりの声。
さぁ罰金額最高になるのはどの先生でしょうね笑

そんな裏課題も発生しながらスタートしたワークショップ。小さい子の分はオリジナルのミュージカルを作り上げるのが最終目標です。でもまずは真剣に遊びます。子供たちとイマジネーションゲームをしたりバタフライと虫取り網(ネット)になって遊んだり、、、他にもたくさんのエクササイズを楽しみました。
I love you
遊びの中で知らない子たちとも仲良くなったり緊張していたのがリラックスしてたくさん声を上げるようになったり…遊びの力って本当に凄いです。子供たちは本当に真剣に遊んでくれました。
Head shoulder

体を使った英語の手遊びもたくさん取り入れました。Head shoulder…やスキダマリンク。
純粋に英語の手遊び歌を楽しんでいるんですけれどもこれがこの先のミュージカルにつながるんです。

ミュージカルに突入!!

みんなが大好きな動物の真似ごっこを楽しんでやっている時、、急に何人かの大人たちが不思議な言葉をしゃべりながら入ってきました。「ポポポポ~ン。」
なんだか不思議な言葉を喋っている。
子供たちは動物の言葉を喋っているからあの人間たちとはなかなか意思の疎通ができない、、そんなシーンが急に出来上がりました。
変わり鬼ごっこ
さてここで登場するのがさっきみんなで遊んだスキダマリンクので遊び歌。不思議な言葉をしゃべる人たちは天気がいいので手遊び歌をし始めます。
あれ?これさっきやった歌だね!みんな知ってるから一緒に手遊び歌出来ちゃう。
子供たちは不思議な言葉を喋る人間たちに合わせて一緒に動いてみます。するとあれ?おんなじ動きができる。
そう言葉が通じなくてもジェスチャーで心を通わせることができるんですね。
一緒にスキダマリンクを歌っておんなじ動きをして踊りました。言葉が通じなくても一緒に歌って踊って。
ね、とっても楽しく遊べましたね。
言葉の通じない人たちと森の動物たちになった子供たち心を通じ合わせた、そんな瞬間がストーリーになりました。
パパとママに発表!

小さい子の部は全部で1時間30分のプログラム。たくさん遊んで、最後にはなんだかミュージカルが出来上がっちゃった!
そんな素敵な時間になりました。

お姉さん、お兄さんのクラス!〜小学3、4、5、6年

午後からはお姉さんお兄さんたちチームの英語ミュージカルの分です。今回はミュージカルウィキッドよりOne short dayを使ってエメラルドシティーを訪れた旅人たちを演じます。
でもその前に。こちらも真剣に遊びますよ〜。
お兄さんお姉さんたちチームの遊びはちょっと難しい。自分たちに違う名前をつけて仮の名前で行う鬼ごっこ。
今さっき自分でつけた名前を全員が覚えなくてはいけません。頭の中が大混乱。
そんな中、全力で鬼が追っかけてきます。ワーワーキャーキャー言いながらとっても楽しい鬼ごっこができました。
変わり鬼ごっこ

他にも「ピクチャーゲーム」や「あなた私ゲーム」など演劇に必要な要素がたくさん詰まったゲームをしながら、ミュージカルに必要な表現力や想像力を高めていきます。

本格ミュージカルを再現!

さて今回は第1回目のワークショップよりもちょっとレベルアップをした本格的なミュージカルワンシーン作り上げます。
大人の先生たちも前回の倍の人数入って歌もボリューミー。
しっかりした発声で歌う先生たちの声はとっても大きくて・・・子供たちも一生懸命に大きな声で歌ったんですが、それでもギリギリ大人の声には負けるかな?
でもプロのミュージカル俳優の中に入って歌ったり演技をしたり子供たちにとってはとってもいい経験になったのではないでしょうか。
みんなで踊ろう!

出来上がった作品はまさにミュージカル!!
見学してくれていた保護者のみなさんのミュージカルが出来上がってびっくりしたと言う感想を下さいました。
子供たちは一人一人きちんと歌の中でセリフを言えました。演技もしたし、たくさん踊ったし、しっかりと英語で歌いました。
そして何よりも本当に楽しそうな、その顔見れて、今回も本当に楽しいワークショップになったなぁと実感しました。
英語ミュージカルの完成!!

定期クラスのご案内

こんな素敵なプログラムワークショップだけでやるのはもったいない!!と言う声をいただいたので、満を持して、9月からは定期クラスを開講します。

第1第3第4土曜日の13時〜15時までの2時間

今回のワークショップを行った場所と同じく練馬スタジオジョイで、オトイックアミーコ〜英語でミュージカルクラス!として第1期生を募集します。
オトイックアミーコ定期クラス

このクラスでは1年間で一つのミュージカルを英語で作り上げていき、2017年7月に発表公演を行います。
ミュージカルが大好きと言う子も、英語話してみたいと言う子も、引っ込み思案を治したいと言う子もダンスが大好きと言う子もみんな大歓迎です。9月10日13時から1時間半の体験会を行います。参加費は1,500円です。保護者向けの説明会も行いますので、ご興味のある方ぜひお申し込みください。一緒に英語のミュージカルを楽しみましょう♪

オトイックアミーコへお問い合わせ・お申し込み

関連記事

  1. OTOICって何??
  2. 黙って待つ 「言い出しっぺ」力
  3. 英語ではなそう otoicプログラムが始動します。
  4. レッスン風景 5/28開催 OTOICワークショップ講師紹介
  5. 幼児クラス 幼児期の視覚・聴覚・情操発達プログラム bambino!!
  6. Doe, a deer, a female deer♪ 「伝える力」の身につけ方
  7. 小声でコミュニケーション amicoクラスレポート1
  8. 時間割 5/28(sat)OTOICワークショップ・タイムスケジュール

おすすめ記事

文房具 5月13日アミーコクラス レッスンレポート

今日は雨の一日。アミーコクラスは今日も元気に英語で歌って踊って喋りました♪ まずは様々な英単語を覚えていきます。 食べ物や、教室にある物たち。 りんご、ナス、醤油、ハンバーガー、黒板、ペン、時計、消しゴム…など。 「watch」と「clock」の違いも学び、テストに合格、不合格といった英語も覚えました。

オトイック体験レッスンに参加

お名前 (必須)

住所 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)

年齢・学年 (必須)

備考(ご質問などはこちらへご記入ください

PAGE TOP